2019 10月 27 By 長谷部雅仁 0 comment

どうも10月26日のコンサート「佐久間聡一ヴァイオリン・リサイタル」聴いて来ました!
彼のお父様とはチラシを配りに、白鷹に車で出かける程の付き合いがあります。
その節は、ありがとうございましたm(^ ^)m アランフェスでは、何名かお客様に成っていただきました。
なんと私の母校の先生がきて(昔からアランフェスの常連さんです。今は退職しています。)サインを頂きました!お相手は「倉戸テル」さん。
どんなコンサートに成りますことやら楽しみです!

調律師さん 富岡本店です。いつもお世話になりますm(_ _)m

プログラム
モーツァルト/ヴァイオリンのための協奏曲風ロンド k.373
ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン・ソナタ op.134
休憩
ワックスマン/カルメンファンタジー
ドボルザーク・クライスラー/母の教え給いし歌
フランク/ヴァイオリン・ソナタ

今回は今までの佐久間さんとは「ちょっと」違います・・楽器が違います!
ストラディバリウス!そうイタリアのヴァイオリンの名品です!
協賛会社さんから借り受けた物です。一番目の曲でわかります、柔らかい音!
こんな演奏を聞けるとは・・ラッキーでした!
そして佐久間さんが凄い!僕はショスタコーヴィチは生では初めてです!
(ソロでは初めてかな?)難しい難曲を堂々と響かせる!最高です。
締めは パガニーニのカンタービレ ほんとうに最高です!

なんと、母校の先生でした!

佐久間さんどうもありがとうございます! 隣りが僕です・・なんか小さいな・・

こんな山形出身者が居るなんて!ぜひ頭に入れて起きましょう!
佐久間聡一 広島交響楽団第1コンサートマスター
倉戸テル  ピアノ奏者